CINEMATIC

ときめきスパイスを日常に♥︎ Instagram:@x_m_a_y_u_x

季節の宝石パルフェ

 

 

等々力駅から徒歩3分ほどの場所にある

“ PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI  ”。

 

 

7RULESという番組でたまたま見てから

ずっと行ってみたくてやっと叶いました。

 

 

10時オープンだけど開店前から並ぶという話を

聞いていたので、ゆっくり9時過ぎ頃に着くように

行ったらまさかの1番乗り(笑)

 

 

入り口前のボードに記名しておけば時間まで

自由にしていてOKなようで、外のカウンターで

座って待ちます。

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20181118193543j:image

 

 

窓の外から準備している様子が見えてすでに

釘付け。

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20181118201714j:image

 

 

店内はコンクリート打ちっ放しのごくシンプルで

洗練された雰囲気です。

 

 

さて、席に案内され、お目当ての季節限定の

パフェの登場♡

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20181118201959j:image

 

 

左から

☑︎ 柿と安納芋のパルフェ

☑︎ パルフェビジューモンブラン〜阿波番茶とともに〜

(モンブランパフェ)

 

です👏🏻

 

 

それぞれドリンクとセットで¥2,700と¥3,000。

 

 

ドリンクはコーヒーや紅茶などの他にワインや

日本酒からも選べます。

 

 

今回はせっかくなのでスパークリングの白と赤を🥂

スイーツとアルコールの組み合わせ大好き…♡

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20181118202423j:image

 

 

柿と安納芋のパルフェはそれぞれジェラート

キャラメル煮、蜜煮が乗っていて食べ進めていくと

かりかりのキャラメル芋やレモンジュレ、パイ生地など

次々色んな食感や味が出てきて口の中が宇宙!

 

 

柿はほんの数分凍らせたのかしら。

冷たすぎず、でもぬるっとした感じが苦手な人も

きっと大丈夫な絶妙な温度と舌触りでした。

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20181118202620j:image

 

 

モンブランパルフェは渋皮煮や蒸し煮の栗が

ごろっと贅沢に入っていて、阿波番茶のジェラート

モンブランクリーム、黒糖ほうじ茶ゆべしなど

まったりとした中にアクセントの塩メレンゲ

甘酸っぱいかぼす&レモンのジュレ、底には

目の覚めるようなベリーがごろごろ。

 

 

添えられているお塩とカシスソースはお好みで

いただきます。

世界観がものすごい!

 

 

当たり前ですが例えば私が全く同じ材料で

パフェを作ったら味がぐっちゃぐちゃに

なると思うんですけど(笑)

“ この味のあとにこの味がきてこの食感で… ”

というコントラストとグラデーションが

綿密に計算されていることが想像できる、

ぬかりないパフェへの本気の愛情を見た感じ。

 

 

「好きこそ物の上手なれ」とはよく言いますが

食べる人を喜ばせたいのはもちろん、

岩柳さんご自身が考えたり作ったりするのが

大好きなんだろうなあ。

好きじゃなきゃこうはならない、もはや作品。

昔はドレスデザインも学んでいた方だそうです。

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20181118202333j:image

 

 

ショーケースのケーキ達もため息が漏れるほど

綺麗で美味しそうだった…

( 写真撮影も快くOKして下さいました🙏🏻✨ )

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20181118204034j:image

 

 

端から1日1個ずつ食べられたら最高だなあ

…と、キラキラのショーケースをしばらく

眺めて後ろ髪引かれる気持ちで店をあとに

したのでした。

 

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20181118204112j:image

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20181118204139j:image

 

 

HPの写真もとても美しいので、ご興味のある方は是非 ☺︎

 

📍PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI

http://www.a-patisserie.com/