CINEMATIC

ときめきスパイスを日常に♥︎ Instagram:@x_m_a_y_u_x

チョコレートホリック ♡

 

今年もサロン・デュ・ショコラが楽しみで
サイトで出店ブランド&商品一覧を眺めては
自分用のチョコレートはどれを選ぼうか
真剣に品定めしている今日この頃。
( 何より先にまず自分用。笑 )

 

 

いつかの会場でラデュレのパティシエの

エルワン・ブアさんに頂いたサインは今でも

大切な宝物!

 

 

 f:id:x_m_a_y_u_x:20180115142203j:image

 

 

チョコレートの教科書を買って熟読するほど
チョコ好きの私ですが、先日気になっていた
自由が丘の割れチョコ屋さん
チュベ・ド・ショコラ ” で注文していた
チョコが届いてにまにましています。

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20180114214103j:image

 

 

 

一袋たっぷり250g。

ぜんぶ消費する頃にはジム通いの意味が

なくなってそう(笑)

 

 

一見普通のダンボールだけど、開けると
箱の内側にカカオの木のプリントが
されていて芸が細かいです。

 

 

味のバリエーションが20種類もあるので
どれにするか迷いに迷って今回は

 


✔︎ ビターオレンジピール
✔︎ ビターカシューナッツ
✔︎ ホワイトつぶ苺

 


この3種類をチョイスしてみました。

 

 

数量限定で税込1,000円のお試しプライスで

注文できるのでチョコ好きな方はぜひ。

 

 

チョコとオレンジ、ナッツの組み合わせって
コーヒーにも合うしワインにも合うし
最強だと思う ♡ 

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20180114214145j:image

 

 

ちなみにビターにはブラック、ミルク系には
甘めのコーヒーが合うそうです。
スタバのコーヒーセミナーで教わりました ☺︎

 

 

大小ランダムに砕けた状態で入っているので
おやつとしてそのまま食べるのもあり。

 

 

今回は3種類のチョコでマフィンを焼いて
みました。
お菓子づくりは得意じゃないけれど
ホットケーキミックスを使ったので
混ぜて焼くだけの簡単作業。

 

 

ビターオレンジピールチョコは湯せんで

溶かして生地に練り込む。
飾り用のオレンジを砂糖で煮詰めておいて
上に乗せるだけ。

 

 

 f:id:x_m_a_y_u_x:20180114214253j:image

 

 

ビターカシューナッツチョコは荒く砕いたら

さっくり生地に混ぜてチョコチャンク

マフィンに。
( バナナとか入れても美味しそう。入れれば

よかった!)

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20180114214230j:image

 

 

ホワイトつぶ苺チョコも湯せんで溶かして
セブンイレブンの冷凍ベリーミックス
ざざーっと入れて。
たまたま残っていたドライローズも入れて
みました。

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20180114214303j:image

 

 

ホワイトチョコ、マフィンにすごく合う!

中にもベリーがゴロゴロ入っててセブンの

冷凍食品良い仕事してくれてます ♡

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20180114220046j:image

 

 

生地をカップに流し込んで180℃で20分
焼けばあっという間に完成です。

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20180114214951j:image

 

 

シンプルな無地のマフィンカップって意外と
なくて、あちこち探していたらダイソー
売ってました。15個入り108円。

 

 

楽しくなってしまって夜中に作りすぎたの巻。

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20180114215251j:image

 

 

美味しいチョコとホットケーキミックス

なので味は間違いないです ◎

差し入れに配って余ったぶんは冷凍庫へ。

 

 

コーヒーブレイクにそのまま食べてもいいけど

今度はリキュールとかヨーグルトとか使って

別のアレンジにもトライしてみたいな。

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20180114214129j:image

 

 

ジップロックみたく留めておける袋なので便利。

 

 

チュベ・ド・ショコラ

 

 

これからの時期だとバレンタインに何を

作ろうか迷っている方にもおすすめです、

お好みのフレーバーでオリジナルマフィン!♡

 

 

ちなみに時々ご質問いただくこのピンクと白の

お皿はJILLSTUARTのものです ☺︎

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

追記.

マフィンの作り方についてご質問があったので

基本の作り方書いておきますね!

トッピングやフレーバーはお好みでどうぞ。

 

マフィン6個分

 

材料

ホットケーキミックス:100g

・バター:40g

・卵:1個

・豆乳:50cc

・お好みのチョコレート

(溶かしても割って入れてもお好みで)

 

① バターをクリーム状になるまで混ぜる。

( なければマーガリンでもOK )

 

② 材料を全部ボウルに入れて

  粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

 

③ 型に流し入れて180℃のオーブンで20分焼く。

 

完成 ⚑゛

 

本当に混ぜて焼くだけです(笑)

簡単なのでぜひ。