CINEMATIC

ときめきスパイスを日常に♥︎ Instagram:@x_m_a_y_u_x

なまけ者な私の勉強法

今日も隙間時間にサクッと勉強をしにIKEAへ。
スタバとIKEAはFREE Wi-Fiも飛んでるから

助かります。

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20170904234901j:image

 

 

私は定期的に興味のある分野の資格の勉強を

しているのですが、今日はその勉強法について。

 

① 受験申込みをする

 

申し込んでしまえばもうそこに向かって

進むしかないので、まずは逃げ道を塞ぐ!

 

正直学べれば資格取得はしてもしなくても

良いけれどゴールが見えている方が逆に私は

頑張りやすかったりするので “ これをやろう! ”

と決めたらまず申し込んじゃう。 

 

合格したら頑張った証としてずっと残るから

そういう意味でもメリットかなと思います。

 

 

 

② 自分がいちばん捗る時間帯を知ること

 

夜は眠くなる一方なので私は朝活派。

( 友人は静かな夜中の方が集中できるらしいので

人それぞれだなあと思います )

 

 

試験日が近付いてきたらちょっとずつギアを

入れて勉強時間を増やしていく感じ。

 

 

場所は自分の部屋よりも外( カフェなど )で、

しかも人の出入りの多い入り口近くの席が

良いです。

奥だとついくつろいじゃう怠け者なので …

いちいち自分で自分のお尻を叩いて追い込まないと

本当にダメなタイプ(笑)

 

 

朝一のIKEAはなんとコーヒー無料(!)なので
シナモンロールだけ買うと¥90とかで朝食が
済んじゃう。スタバ6回くらい行けるって最強(笑)


f:id:x_m_a_y_u_x:20170904234259j:image

 

 

今日はほうれん草のパイを。
サクサクであったかくて美味しい。

 

 

③ 単語帳でミニ問題集を作る

 

オモテ面に問題、ウラ面に答え、という感じで。

教科書を持ち歩くと荷物が重くなるし億劫

だけど単語帳サイズならポーチに入れて

どこにでも気軽に持ち運べるし

“ あれって何だっけ ”って思った時に

サッと確認できるから身につきやすい。

 

問題集を作ってる段階で勉強になるし、

覚えたものは外していけば苦手な問題だけ

明確になるからそこもかなり良い。

 

 

こんな感じで頑張る時間帯をきっちり決めて

コツコツ続けていたら、午後からは好きなだけ

遊んでも自分だけの自由時間にしても試験前に

旅行したってちゃんと合格できます。

 

 

ちなみに去年は秘書検定1級、

今年は日本化粧品検定1級。

 

どちらも “ 知りたい!” が沢山詰まった内容

だったし大人として女性として身につけて

おきたい知識を学べるかなと思ったので ☺︎

 

 

まだまだ知りたいことって沢山あるなあ。

勉強って大変なこともあるけど得るものは

多い。

もっと頑張ろう。

誰のためでもなく自分自身のために、ね。

 

 

 f:id:x_m_a_y_u_x:20170904234306j:image

 

 

勉強のお供、リップモチーフのこちらはzoff

眼鏡ケース。

裏地がドットなのも可愛い。

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20170904234327j:image

 

 

スタバのアフターコーヒーミントも♡

 

 

そろそろ寝なくちゃ!

 

 

Instagram ( @x_m_a_y_u_x )で

“ ブログ見てます ” ってコメント下さる方、

ありがとうございます。

嬉しいなあ。

 

 

明日も素敵な1日になりますように。

素敵な夢を。おやすみなさい♡