CINEMATIC

ときめきスパイスを日常に♥︎ Instagram:@x_m_a_y_u_x

With 11月号

 

 

すでにちらほら「見ましたー!」とお声を掛けて

頂いたりしておりますが、発売中の新垣結衣さん

表紙のWith11月号で私流の物撮りのコツや写真の

加工の仕方について掲載して頂いております~🙌🏻

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20181015173321j:image

 

 

せっかくなので今回は撮影&取材の裏話を。

 

 

撮影は都内某スタジオにて

 

 

①お洒落なワンプレート
②洋服の置き画
③小物の置き画

 

 

こちらの3パターンを実際に物撮りしている

ところを撮りたいとのご依頼でした。

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20181015180237j:image

 

 

撮影のために新しいアイテムを買い足したりはせず
とりあえず普段の物撮りにリアルによく使う
鉄板アイテムをばばばばーっといくつか

ピックアップしてキャリーに詰め込んで

持って行ったので、いつも私のInstagram

見て下さっている方はきっと

「これ、いつものあれだ !」と分かると思います(笑)
ドライフラワーを持って行けなかったのが

残念だったなあ!

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20181015180525j:image

( カメラマンさんが私物を撮って下さっているところ )

 

 

①のワンプレートは盛り付けのコツを、とのこと
だったので、スタジオへ向かう途中の

DEAN&DELUCAでパンやフルーツなどの食材を
調達して自前のプレートに盛り付けを。

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20181015180456j:image

 

 

普段の感じをそのまま出せたら良いなと思ったのと
もともと感覚的なタイプなので

「ここにこれを置いてこうやって撮ろう」

などあまりがっちり固めずに(こう!と決めて

しまうと当日なにかイレギュラーなことが起きた時に

大慌てしそうなので 笑)食材も当日あるもので

決めて、②&③の物撮りもその場で配置など

バランスを見ながら合わせて撮った感じです。

 

 

スタジオ内のどこで撮るか指定もさせて頂けたので
①のワンプレートはテーブルを窓辺に移動して
自然光の入る空間で、②の洋服はコンクリート
床で、③の小物は誌面でご紹介している大理石柄の
シートを使用しました。

 

 

すべての撮影でとにかく驚かれて逆に驚いたのが
「セットから撮影、加工までがすごく早い!」
ということ(笑)
想像していたよりかなり巻いて終了したようです。

終始みなさん驚いていらっしゃいましたが
動画撮影後に客観的に見たら確かに早くて
笑えました。

きっとふわっと湧いたイメージがぼやけないうちに

形にしたいんだと思います🤔

 

 

物撮りに関してはある程度テーマを決めつつ
何を見せたいのかを絞ってはっきりさせておくこと、

加工に関しては自分がどんなイメージの仕上がりが
好きなのかを知っておくと

「影をプラスにするとふんわりして見えるな」

とか

「彩度を上げると黄色みがプラスされて温かみが
でるな」

とか

イメージに近づく方法が分かってきて
迷わなくなる&ギャラリー全体に統一感が
生まれてくるんじゃないかなと思います。

 

 

加工は基本的にInstagram内でしているのですが

誌面では具体的に明るさがいくつでハイライトが
いくつで…と写真ごとに数値で記載して頂いて
いるので「何からどうしていいのか分からない!」
という方はよろしければまずは真似して感覚を
掴んで頂けたら分かりやすいかなと🙏🏻

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20181015183930j:image

 

 

“ 置き画の達人 ” “ プロ級の写真を撮る秘技!” など

あんた一体何者ですかという感じの大層なことを

書いて頂き恐縮しまくっているのですが(笑)

個人的にはいいね云々ではなく、いかに自分が

ときめくかを大切にしてインスタライフを

楽しんでいます。

 

 

2年近く毎日更新しているけれど、どこかの誰かに
良く見られることばかり意識しすぎていたらきっと
疲れてしまって私は続けられない…!

 

 

「自分らしさ」って今まで輪郭のないぼんやりとした
ものだったけれど、自分の“心地良い” と “好き” に
夢中でいたら振り返った時にInstagramを通して
それを目で見て知ることができたように感じます。

 

 

感覚人間な私には文章にまとめるよりも写真の方が
性に合っているんだろうなあ。

 

 

画面越しにしかお話をしたことのない

フォロワーの方が私の写真をご覧になって

「mayuさんらしいですね」と言って下さることが

あるのですが、多分本人以上にギャラリーを

よく見て下さっているのだろうということが

伝わってその瞬間ぐんと心の距離が縮まるような

(勝手に 笑)気がします。

 

 

思えば小学生の頃から写真は大好きで

カメラの特集を組んでいる雑誌を買ってもらって

何十回も読み返したり、ポラロイドカメラで撮った

写真を切り抜いてノートに貼ってコラージュみたいに

したりしてときめいていたな。

 

 

写真って自分の思うように自由に撮って
こだわりたいだけこだわって
加工したければする、で良いと思っていますが
よく撮り方や加工についてご質問を頂いていたので、
今回はこの企画で私なりのHOW TOをお伝えする
良い機会を作って頂けたなあと有り難くお受け

しました。

 

 

私の写真を見てときめきに共感して下さったり
洋服を選ぶ時の参考にして頂けたり
インスピレーションが生まれてどなたかのプラスの
思考や行動に繋がったりするのは純粋にとても
嬉しいです😌

 


Withを読んでいたら突然私が出てきたという
友人からのLINE↓

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20181015174621j:image

 

 

(笑)たしかに😂

 

 

そういえばインタビューは私の話をライターさんが
手書きでメモして内容を要約して話している風に
誌面でまとめて下さっているので、実際の私の
印象と違うんじゃないかなと思います。
語尾にハートのつく話し方は多分あまりしない
はず…いや、意外としてたのかな🤔(笑)

 


私も他のインスタグラマーさんの HOW TOや

こだわりを興味津々で熟読しました。

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20181015174506j:image

 

 

↓この特集も参考になった!

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20181015175053j:image

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20181015175103j:image

 

 

眉毛、大事ですよねえ🤨

 

 

付録のMila Owenのミニバッグも使ってます。

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20181015173917j:image

 

 

増刊号は赤らしいのですが売り切れていて、

というか出遅れて普通バージョンのも3軒まわって

やっと買えたという😂

そうしたら母も買っていて結果2冊になりました(笑)

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20181015174012j:image

 

 

ベージュも可愛い♡

小ぶりだけど大容量なのでちょっとそこまで

行くときにも重宝します🙏🏻✨

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20181015215159j:image

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20181015174226j:image

 

 

詰め物が取れたので今日これで近所の歯医者さんに

行きました👌🏻(笑)

 

 

よろしければ皆さまもぜひ♡

 

 

Instagramアカウントはこちらです ☺︎

@x_m_a_y_u_x