CINEMATIC

ときめきスパイスを日常に♥︎ Instagram:@x_m_a_y_u_x

mayu deli 中華ごはんプレート

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20180723113305j:image

 

 

☑︎ 生姜の炊き込みごはん
☑︎ よだれ鶏
☑︎ なすと豆もやしのナムル
☑︎ 煮卵
☑︎ トマトと豆苗の中華風サラダ
☑︎ キムチ

 

 

よだれ鶏のタレは

 

・醤油  大さじ1

・はちみつ  小さじ1

・ごま油  大さじ1〜2

黒酢  大さじ1〜

・ラー油  大さじ1

・韓国辛味噌(豆板醤とかでOK)  大さじ1

・にんにくみじん切り  一欠片

・刻みネギ  お好みで

・炒りごま  お好みで

花椒  お好みで

 

 

こんな感じです。

 

 

花椒はなければ黒胡椒や輪切りの鷹の爪なんか

でも代用できそうだけど、麻婆豆腐みたいな

シビれる辛味が欲しい方は入れた方が美味しくて

おすすめ!

スーパーの中華調味料コーナーで買えます。

薬味セットとか食べるラー油とか入れても

美味しそう。

 

 

鶏は茹でるだけなのでタレさえ作ればあとは

かけて食べるだけ♡

パクチー好きな方は一緒にどうぞ ☺︎

 

 

鶏胸肉 (1枚) の茹で方は

 

たっぷり沸かしたお湯にネギの青い部分と

皮を剥いた生姜1/2個、鶏ガラスープの素を

大さじ1くらいさらさら〜っと入れて15分ほど

茹でるだけ。

鶏は茹で上がってからカットします。

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20180723115659j:image

 

 

鶏の茹で汁がもったいなかったので、煮卵の

タレと一緒に生姜の炊き込みごはんにして

みました。

 

 

生姜は代謝アップで美肌やむくみ解消など

美容効果が大なので夏もおすすめ♡

 

 

本当はにんじんとか桜えびとか入れて彩よく

したかったけど、冷蔵庫スカスカでどちらも

なかったので(笑)生姜のみでシンプルに。

 

 

中華のおかずは味が濃い目のものが多いから

今回は意外とこれでちょうど良かったです。

 

 

茹で汁はラーメンのスープにしても美味しそう。

溶き卵と白菜と春雨とか入れて野菜中華スープ

とかにしても良さそう。

あれもこれも美味しそうで食欲が止まりません

🐖(笑)

 

 

豆苗は炒めても生でも美味しいし栄養たっぷり。

濃い色の野菜は見た目でも元気が出る感じ!

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20180723120040j:image

 

 

そして中華といえば、青島ビール🍺♡

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20180723120157j:image

 

 

昼ビールって美味しいなあ。

美味しいって幸せだなあ。

 

( そればっかり 笑 )