CINEMATIC

ときめきスパイスを日常に♥︎ Instagram:@x_m_a_y_u_x

マイブーム♡発酵フードづくり

 

甘酒やらヨーグルトやら塩麹やらチーズやら
発酵食品が大好物な私。

 


Instagramのストーリーズにもちょこちょこ

載せていたので知っている方もいらっしゃるかも

しれませんが、少し前に発酵フードメーカー

我が家にやってきてからこれらを自分で作るのが

マイブームなのです。
(ドヤってますが実際作るのは機械です。笑)

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20180430004213j:image

 

 

操作はスーパー簡単で付属のレシピブックを見て

温度と時間をセットするだけ。

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20180430005540j:image

f:id:x_m_a_y_u_x:20180430005709j:image

 


アレンジレシピがどれもお洒落であれこれ作りたく

なっちゃうのですが、まず容器にごはんと米麹と

お水を入れるだけで大好きな甘酒ができるのに感動。

 


家で甘酒ができるなんて、しかもこのなんとも

言えない優しい甘みは一体どこから来るんだ…!

 


美容にも良くて飲む点滴とも言われる甘酒は

酒粕から作るものと米 麹から作るものとで
大きく分けて2種類あるのですが、

この機械で作っているのは米麹の甘酒。


2種類で効能も違っていて、この米麹甘酒は
①疲労回復 と ②肌荒れ予防効果 があるそう。


お砂糖は一切入れないのですが、そのまま飲むと

結構な甘さなので私は豆乳と割って飲んだり

大豆イソフラボンで骨を強化)

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20180425134525j:image

 

 

トマトジュースで割って飲んだり(リコピン

坑酸化作用で老化防止)しています。

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20180425134515j:image

 


分量はお好みですが私は大体1:1で割ってます!

 


トマトジュース苦手な方もこれなら飲めるんじゃ

ないかしら。

 

 

あ、ちなみにこのグラスとコースターは得意の

IKEAです。 

ガラスマグはなんと69円。

コースターより安いという(笑)

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20180425134630j:image

 

 


カッテージチーズは1時間でできちゃう。

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20180425134657j:image

 


牛乳にレモン汁を入れてパックごと機械にセット

できるので簡単& 洗い物もらくちんです。

 

 

↓ チーズも色々アレンジして使ってます ☺︎

 


【 アボカド&サーモンのベーグルサンド

 

 

① ベーグルを半分に割ってこんがり焼く

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20180425134725j:image

 

 

② ケールを敷く

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20180425134801j:image

 

 

③ レモンマヨネーズをかけてスモークサーモンを乗せる

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20180425134825j:image

 

 

④ アボカドを乗せる

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20180425134858j:image

 

 

⑤ カッテージチーズを乗せてブラックペッパーをふりふり

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20180425134924j:image

 

 

⑥ 蓋をして完成 ♡

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20180425135004j:image

 

 

むちむちのベーグルにクリーミーなアボカド&チーズ、

サーモンの塩気、レモンマヨの爽やかな酸っぱさに

ケールの苦味。

この組み合わせは間違いない美味しさです。

 

 

サラダに乗せたりはちみつをかけてそのまま

食べても美味しかった!

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20180425135500j:image

 

( ↑ベーコン全体的に焦げましたが。笑 ) 

 

 

塩麹も作りました。

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20180425135644j:image

 


買うのよりも家で作る方がより美味しく感じるのは

なぜなんだろう…
塩麹こそ万能で私は納豆のタレ代わりに入れたり、

肉じゃがを作ったり、柔らかく仕上がるので

お肉を漬け込んで焼いたり。

 

 

塩麹だけで味付けしたイカ焼きも美味しかったな。

小口切りのネギをぱらぱら~っとまぶして。

 


…書いていたらまたおなかすいてきました(笑)

 

 

発酵食品をつくれる機械は結構色んなメーカー

からも出ているみたいですが、あれこれ口コミも

参考にしつつ私は白のBRUNOと合わせて

BONNEで見つけたこちらのベージュを。

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20180430004459j:image

 

 

次は西京味噌を作ろうと思って大豆を買って

きた!

できたらお魚に塗って焼いてみよう。
おつまみに味噌漬けのチーズもいいなあ。

 

 

諸々ひと段落したら観たいDVD全部借りてきて

1日おうちにこもってのんびり料理しつつ

ちょこちょこつまみながらちびちびワインを

飲みたい。

…よし、やろう。そうしよう。

 

 

小さなことでも楽しみがあるとまた頑張る

モチベーションになりますよね!大事大事。

 

 

 

素敵な夢を。おやすみなさい♡