CINEMATIC

ときめきスパイスを日常に♥︎ Instagram:@x_m_a_y_u_x

愛用している手帳とレフィルのこと

 

あっという間に師走ですが

皆さんはもう来年のスケジュール帳は

準備していますか?

 

 

スマホでスケジュールを管理できる今、

手帳を使っている方はどれくらい

いるのかしら。

 

 

私は昔からレフィルをセットする

6穴タイプの手帳が大好きで

中身を自分なりにカスタムするのも

楽しみのひとつなのですが、

毎年様々なタイプのものを使いながら

今やっと自分に合ったレフィルでの

スケジュール管理の仕方にたどり着いた

ように思います。

 

 

今日はそんな私が愛用している手帳と

レフィルをちらっとお見せしようかなと。

 

 

まず 私の場合  “ やるべきこと ” と

“ やりたいこと ” がごちゃごちゃして

“ 何となくいつも忙しい ” ような気持ちに

陥りがちなので、それを日々すっきり整理

できている状態にしておけるというのが

一番手帳に求めたいこと。

 

 

手帳カバーは使うごとに味も出て愛着も

湧くのでお気に入りをずっと変えずに

使って毎年中身だけ変える派です。

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20171206002842j:image

 

 

( モノグラムは流行りがないので大切に
一生使いたいと思えるのも良いところ )

 

 

長い間ルイヴィトンの一般的なPMサイズを

愛用してきたけれど、少し前からそれより

少し大きめのMMサイズに変えてから

とても快適になりました。 

 

 

というのも、24時間のスケジュールが

書き込めるタイプのレフィルが

私が求める条件にしっくりときて

MMサイズの方がそれをゆったりと

書き込めるから。

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20171206002943j:image

 

 

色んなメーカーから出ているこの

24時間タイプのレフィルですが、

こだわりとしては朝活好きなので

朝6時からスタートするものを選ぶこと。

 

 

そしてもうひとつはマンスリータイプ。

 

 

こちらは下に余白があるものを選んで

そこにその月のTO DO(やるべきこと)を

チェックボックス付きで書き込みます。

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20171206003007j:image

 

 

パッと見て1ヶ月の予定が把握できるように

マンスリーにはざっくりと予定を書いて

24時間タイプの方で1日をクローズアップして

じっくり見る。

 

 

ここでのポイントは “ やりたいこと ” を

“ やること ” としてしっかり時間を決めて

1日の流れを書き込むこと。

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20171206005033j:image

 

 

“ この日は何時〜何時までにコラムを

仕上げて、何時に美容室に行って、

何時〜何時に打ち合わせをして、

何時からレイトショーを観る ”

というふうに決めて24時間の中に

書き込めば、意外とその間に空いている

時間もあったりして、それが目に見えて

明確になることで気持ちの余裕もできる!

 

 

… まあこれは典型的なA型の私には

合っているというだけなので

誰しもに合うとは限りませんが(笑)

 

 

少なくとも私はこの2タイプを合わせて

使うことで変に焦ったりいつも何かを

忘れているような不安な気分になったり

することもなくなって非常に快適です。

 ( ちなみに2タイプどちらもメーカーは

バラバラです )

 

 

あとは地下鉄路線図とメモ帳タイプの

レフィルも必ずセットします。

 

 

こだわりはこれくらい。

昔はシールを貼ったりあれこれ

デコレーションするのも好きだったけれど

最近はとてもシンプル。

 

 

ちなみにフリクションボールペンの

ブルーブラック0.5mmをずっと愛用して

います。

 

 

どんなレフィルが良いか分からず

毎年何となく選んでしまう…という方の

少しでも参考になれば ♡

 

 

また書きますね!

おやすみなさい。素敵な夢を。