CINEMATIC

ときめきスパイスを日常に♥︎ Instagram:@x_m_a_y_u_x

Cheer up!

 

落ち込んだ時の気持ちの切り替え方は

どうしていますか?とご質問を頂いたので、

私なりの気の持ちようについて書いて

みますね。

 

 

悩んだり元気がない時というのはまあ、

普通に過ごしていると私も含めて

誰にでも必ず訪れることで、その悩みの

種類や深さも様々あるという前提で。

 

 

…とここまで書いたものの、

そういう気持ちや場面になってしまった時は

もう仕方ないので基本的に私は

どんな時でも一旦受け入れるのですが(笑)

 

 

思い悩んでいる時ってどうしても

気持ちが内向きになって視野が狭くなって

しまうと思いますが友人に同じような相談を

された時にいつも伝えるのは

 

 

“ 大抵のことは時間が解決してくれる ”

 

ということと

 

“ 今ある場所が必ずしもあなたの全てじゃ

ないよ ”

 

ってこと。そして

 

“ 必ず大丈夫 ”

 

と付け加えます。

 

 

どれも本当にそう思うし、

ほとんどの場合これだけでも友人たちは

腑に落ちたようなちょっとすっきりした

ような顔に戻るかな。

 

 

例えば今の状況やポジションが

自分にとってどうしようもなく辛かったり

息が詰まるものなら、

例えば他にいくらでも舵を切り直すことも

できるし何かを変えたり始めたりするのに

遅すぎることなんてないし、

時にはうまく逃げることだって賢い選択だと

思ってる。

 

 

例えば病だったり天災だったり

悲しいけれど自分の頑張りだけじゃ

変えられないどうしようもないことは

沢山あるけれど

 

 

じゃあ今自分が置かれている状況って

果たしてどうなのか。

 

 

頑張ることってエネルギーがいるけれど、

頑張って変えられそうなことなら

今多少無理をしたとしても

ちょっと踏ん張ってみればいいだけの話だし

( 頑張った後は自分を思い切り甘やかしちゃう!)

そんな時こそグッと顔を上げて

俯くんじゃなくて前を見る。

 

 

もうどうしても無理と思うことなら

これまたエネルギーは必要なことでは

あるけれど思い切って方向転換するのも

大いにアリだと思う。

 

 

一番大事なのは今どうしたいのか、

どうなりたいのか自分の心の声に耳を

よく傾けて、気持ちの面で

“ 自分が心地よい所に自分を持っていく

ようにする ” こと。

 

 

逆に言えば心地よい所に気持ちを置いて

おけたら多少の壁に当たったとしても

大抵のことはえいっと乗り越えられる

んじゃないかな。

 

 

色んな考え方はあると思うし

全ての場面に当てはまることではないと

思うけれど、私はこんなふうに自分を

なだめたりすかしたりしながら(笑)

乗り切ってきたように思います。

 

 

 

必ず大丈夫。

 

 

 

少しでも何かの参考になったらいいな ☺︎

 

 

 

f:id:x_m_a_y_u_x:20171002114051j:image

 

 

差し入れで頂いたハロウィンパッケージが

可愛いひとくちバウムクーヘン

もうあっという間に10月ですね。

 

 

さあ、ここから転がるような速さで年末へ

向かいますよ〜!恐ろしい!(笑)